コラム

狂犬病ワクチン接種前の子犬はトリミングできる? できない?

岡山市のトリミングサロン・ペットホテルのフェリーチェです!
子犬をお迎えした飼い主様から最も多いお問合せが
「狂犬病ワクチンの接種がまだなんだけど、毛がボサボサで早くカットしてあげたい!」
というお悩みです。

結論から言うと 愛犬のためにもトリミングはワクチン接種後が安心 です。

では、その理由を含めて子犬の初トリミング時期から注意点までをご紹介していきます。

子犬のワクチンについて

 

愛犬にワクチン接種は本当に必要?

ワクチンは愛犬の感染症予防のために必要なもの。死亡率や感染率が高い感染症もあり、感染すると「治療費」「入院費」がかかるだけでなく、「毎日の看病」「後遺症」「飼い主様やほかの犬への感染」など心配は山積みです。しかも、ペット保険はワクチンで予防できる病気に対して適用されない場合が多いので、金額的な負担も覚悟しなければなりません。
いざという時のためにも、ワクチン接種はしておいた方が安心です。

子犬のワクチン接種

 

ファーストトリミングの前に必要なワクチンとは?

では、愛犬にはどんなワクチンを打てばいいのでしょうか。大きく分けて犬のワクチンは2つに分けられます。

【1】定期的な接種が推奨されているもの
・単体ワクチン
・混合ワクチン

【2】年1回の接種が法律で決められているもの
・狂犬病ワクチン

【1】の混合ワクチン接種のタイミングについては、初回が6~8週齢頃の接種を推奨されています。接種の目安は母犬のお乳を飲んでいるかなどの状況により異なってくるため、かかりつけの獣医さんと相談して決めてください。単体なのか、混合なのかも先生と相談して決めることをおすすめします。

【2】の狂犬病ワクチン接種タイミングについては、農林水産省の動物検疫所のHPに以下のように書かれています。

1回目の狂犬病予防注射は生後91日齢(生まれた日を0日目とする)以降に、2回目は1回目の狂犬病予防注射から30日以上(接種日を0日目とする)の間隔をあけかつ有効免疫期間内でなければなりません。その後は、狂犬病予防注射の有効免疫期間以内に追加接種されなければなりません。

農林水産省 動物検疫所のHP

つまり、生後3か月頃が狂犬病ワクチンの接種タイミングとなります。

岡山市のHPでは、狂犬病の予防注射と犬の登録・注射済票の交付を同時に受けられる動物病院の一覧が掲載されているのでぜひ参考にしてみてください。

岡山市のHP>>狂犬病予防注射について

子犬の狂犬病ワクチンの時期について

 

ワクチン接種の際に気を付けること

ワクチンを接種する前は愛犬の体調をよく観察しておくことが大切です。激しい運動は避けて、体調が良い時に接種しましょう。愛犬がアレルギー体質でないかどうかも確認しておいた方が安心です。
また、接種はできるだけ午前中に行うと、急な体調変化にも対応しやすいと思います。

接種後はなるべく安静にしてあげましょう。
ワクチンが終わって2週間程度期間を空けてから、いよいよファーストトリミングです!

ファーストトリミングについて

 

ワクチンが終わったらいざトリミングへ!

初めてトリミングサロンに行くときは、ワクチンの証明書を持参しておきましょう。生後何ヶ月なのか、かかりつけの病院はどこかなど聞かれることもあるのでメモしておくと安心です。

また、初めてのトリミングは子犬にとっても不安だらけ。ここで無理をさせてしまうと「トリミングサロンは怖いところ」「シャンプーやカットはすごく嫌なもの」というトラウマができてしまいます。こうしたトラウマができてしまうと、今後のお家ケアがとても大変になってしまうので、トリミングサロン選びはそのサロンの特徴や子犬トリミングの対応などを事前に調べておくことをおすすめします。

トリミングサロン選びは慎重に

 

岡山市のトリミングサロン・ペットホテルのフェリーチェでは、初めてのトリミングが楽しいものだと思ってもらえるよう

・普段より長い時間お預かりして、休憩を挟みながら進める
・苦手なことがあれば無理強いをしない
・頑張ったことをしっかり褒めながら進める

など、子犬ちゃんが少しでもリラックスできるよう些細なことであっても気を付けながらトリミングしていきます。また、当店のトリマーはベテランスタッフが多いため、犬が一般的に嫌がる行為を「嫌と感じさせないテクニック」で進めていくこともできます。

実際に来店されているお客様の中にも、「お家ではガルガル言って触らせてくれないんです」と連れてこられましたが、お迎えの時に「とってもいい子でしたよ」とお伝えすると大変驚かれる方もいらっしゃいます。

お店によって特徴はさまざまなので、ぜひ安心できるサロンを選んでみてくださいね。

フェリーチェの子犬トリミング

 

やっぱりワクチンが終わらないと子犬のトリミングはダメなんですね?

最初にも書きましたが、ワクチン接種をしておいた方が安心です。
ですが、中には病気等の事情があってワクチン接種ができないというワンちゃんもいます。
そういった場合、フェリーチェ福浜店ではほかのワンちゃんと一緒にならないよう個室トリミングで対応することも可能なので、ぜひ一度ご相談ください。

関連記事

×

電話番号一覧

福浜店

086-902-5560

受付 10:00~19:00/年中無休

ラビータ店

086-803-2171

受付 10:00~19:00/年中無休