トリミング

お家シャンプーのポイントを知って上手にケアしよう!

お散歩やドッグランなどで遊んだあとや、次のトリミングまでの間にお家でシャンプーをするという方も多いはず。今回は、そんなお家シャンプーのコツやポイントをご紹介します。

適切なアイテムと安全な環境の準備

お家シャンプーは、下記のようなアイテムを揃えてから取り掛かりましょう。また、冬場はお風呂場や脱衣所が寒くないよう事前に暖めておくのもポイントです。

◆ブラシ

シャンプー前には、ワンちゃんの毛をブラッシングして絡まりや抜け毛、ホコリなどを取り除きます。ブラシは犬種に合わせて適切なブラシを使用しましょう。

◆ペット用シャンプー

被毛や皮膚にやさしく、PHバランスが適しているペット専用シャンプーを選んでください。
シャンプーのタイプは皮膚の状態から選ぶことをおすすめします。皮膚トラブルがあるのに洗浄力の高いシャンプーを使うと、清潔にするつもりが逆に悪化させてしまったということにもなりかねません。

ワンポイント!!
皮膚トラブルが見つかったときは、早めに獣医さんに診てもらいましょう。
フェリーチェでは皮膚トラブルを抱えたワンちゃん専用のコースも用意しています。
詳しくはコチラ→ 皮膚トラブルのページへ

◆ペット用コンディショナー

コンディショナーは必要ないと感じている方もいるかもしれませんが、洗いっぱなしだと毛並みが悪くなったり毛玉ができやすくなったりします。保湿効果のあるペット用のコンディショナーを使用すれば、毛並みを滑らかにして静電気も抑えることができます。

◆滑り止めマット

バスタブやシャワーの床に滑り止めマットを敷くことで、ワンちゃんの体勢も安定します。

◆ドライヤー

シャンプー後は速乾性のあるタオルで優しく水分を取り、その後はドライヤーで十分に乾かします。人間用のドライヤーは熱くなりすぎる可能性があるため、低温設定で慎重に使用します。

 

正しい手順でストレスフリーなシャンプータイム

ワンちゃんにとってシャンプータイムは緊張やストレスを感じるもの。正しい手順と工夫でストレスを最小限に抑えてあげましょう。

1. 準備

シャンプーをする時は食事後や遊んだ後など、ワンちゃんがリラックスした状態で始めましょう。また、事前にシャワーの温度を確認しておきます。温度の目安は37度前後で、人間が少しぬるいと感じるくらいで調整します。

2. ブラッシング

シャンプー前のブラッシングでホコリを落とします。また、耳の裏・足の付け根・脇の下・胸の下・お腹・内股など絡まりやすい部分を丁寧にブラッシングしておきます。絡まりがあるとシャンプー時にさらにもつれて毛玉になってしまうことがあります。

ブラッシングの不安がある方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。
「トリマーが解説! お家でのブラッシングテクニック」のページへ

3. シャンプー

ワンちゃんの体にシャワーヘッドを押し付けながらお湯を当てていくと、皮膚まで浸透しやすくなります。シャワーが苦手な子は、スポンジにお湯を含ませたり洗面器などを利用しながら徐々にお湯に慣らしてあげましょう。この時も、皮膚までしっかり濡らしてあげることがポイントです。
ペット用シャンプーは、洗面器などでよく泡立ててから地肌を優しくマッサージするようにして洗います。100円ショップなどで売られている泡立てポンプなどを利用するのもおすすめです。
すすぐ時は、特に脇やお腹、足裏やお尻回りなどにシャンプーが残らないよう注意します。
リンスやコンディショナーをした後も、皮膚に残らないよう丁寧にすすいでおきましょう。

4. タオルドライとドライヤー

シャンプー後は優しくタオルで水分を拭き取ります。ゴシゴシこすらないように心がけましょう。タオルドライの前に耳に息を吹きかけると、ワンちゃんがブルブルっとして水気を飛ばすことができます。
ドライヤーは低温でできるだけ静かなものを使用しましょう。

5. ご褒美

シャンプーが終わったらご褒美をあげて、しっかり褒めてあげてください。こうすることで、ワンちゃんはシャンプーをポジティブな体験にすることができます。

 

シャンプーの頻度は最低でも月1回

シャンプーの頻度は犬種や被毛のタイプ、年齢、皮膚の状態、季節などによって異なりますが、最低でも月1回は行うことをおすすめします。ただし、皮膚トラブルを抱えるワンちゃんは、症状により週1回シャンプーをしないといけないこともあります。

「なかなかそんな頻度ではシャンプーができない」「お家でシャンプーするのはそもそも苦手・・・」という方は、フェリーチェの「さらふわ3回チケット」を利用するのもおすすめです。

【お得な”さらふわ3回チケット”とは?】
お家のシャンプーが苦手な方、常にキレイをキープしたい方におすすめしたいのが「さらふわ3回チケット」です。
シャンプーのみ2回 + 全身カット1回がセットになっているので、お散歩で手足が汚れやすいワンちゃん、ニオイが気になるワンちゃん、プードルなどの毛がカールしているワンちゃんには特におすすめです。
利用期間は40日で通常より2,750円もオトク! 
詳しくはスタッフまでお声掛けください。

関連記事

×

電話番号一覧

福浜店

086-902-5560

受付 10:00~19:00/年中無休

ラビータ店

086-803-2171

受付 10:00~19:00/年中無休