トリミング

犬のトリミングにかかる平均時間と利用前の注意点

岡山市のトリミングサロン・ペットホテルのフェリーチェです!
「犬のトリミング時間はどのくらいかかるの?」
「トリミングではどんなことをしてくれているのかな?」
愛犬をトリミングサロンに預けるとき、こんな疑問を感じたことはありませんか?
そこで今回は、トリミングの平均時間や施術内容、トリミング前の注意点などをご紹介していきます。

トリミングはどんなことをしているの?

フェリーチェのトリミングは、どのコースを選んでも以下のメニューが付いてきます。

・爪切り
・爪やすり
・耳そうじ
・肛門腺絞り
・歯みがき

こうしたケアはシャンプーやカットの合間に行っていきますが、トータルで15~25分ほどかかります。

シャンプーはどのコースを選んでも以下の工程をベースに行います。

1.マイクロバブルのかけ湯
マイクロバブルの泡にはマイナスイオンが含まれており、毛穴の汚れや皮脂などを吸着・浮上させる効果があります。
2.クレンジング
汚れがひどい場合はシャンプーの前にクレンジングをしていきます。
3.シャンプーの下洗い、本洗い
汚れに応じて下洗いや本洗いを2回行う場合もあります。
4.コンディショナー
5.マイクロバブルのすすぎ

汚れ具合や犬種によって変わってきますが、トータルの所要時間は10~15分ほどです。

シャンプーが終わるとドライングです。
ドライングの所要時間は45~60分ほどかかります。フェリーチェでは犬の負担軽減のためにテーブル上のドライングは最小限にし、特別スペースを設けてドライングを行っています。ワンちゃんにとってこの時間は、トリミングの緊張から解放されてリラックスできる時間でもあります。

ドライングが終わるとカットに入ります。カット時間は犬種やカット方法によって異なりますが、平均すると30分~1時間程度が目安となります。

カットにかかる時間は30分から1時間程度

犬種別のトリミング時間は?

トリミングの所要時間はあくまでも目安です。
大きさや毛玉の有無、当日の予約状況によっても異なりますのでご了承ください。

トリミング時間/2時間~2時間半

スムースチワワ/スムースダックス/パグ/フレンチブルドッグ/ビーグル/柴など

パグのトリミング時間は2時間から2時間半

トリミング時間/2時間半~3時間

ロングチワワ/ロングダックス/パピヨン/ポメラニアン/ぺキニーズ/ヨークシャーテリア/マルチーズ/シーズー/トイプードル/ビションフリーゼ/ミニチュアシュナウザー/ジャックラッセルテリア/コッカースパニエル/キャバリア/シェルティ/コーギー/ラブラドールレトリバー/ゴールデンレトリバーなど

ビションフリーゼのトリミング時間は2時間半から3時間

トリミング時間/約4時間

スタンダードプードルなど

スタンダードプードルのトリミング時間は約4時間

オプションや単品メニューの所要時間は?

フェリーチェではさまざまなオプションメニューを用意していますが、トータルの所要時間が大幅に変わることはありません。気になるものがあればぜひ試してみてください。

デンタルケア 所要時間5分

基本メニューの歯みがきにプラスして歯周病予防まで行うコース。お家での歯みがきが苦手な方におすすめです。

高濃度炭酸泉温浴/マイクロバブル温浴 所要時間10分

いずれも皮脂・毛穴汚れを吸着してすっきり洗い流してくれるだけでなく、温浴効果で血流が良くなり皮膚トラブルにも効果的。ふわさらの洗い上りも魅力です。

ハーブパック 所要時間20分

虫よけ効果の「ニーム」がたっぷり配合されているため、春から秋のノミダニ予防にも効果を発揮。保湿効果も高く、皮膚トラブルのあるワンちゃんにもおすすめです。

レーキングケア 所要時間20分

アンダーコート(下毛)を処理して抜け毛の量を減らします。

トリートメント 所要時間5分

シャンプーの仕上げにおすすめ。リーズナブルなのに洗い上りのふわふわ感や香りも持続しやすいのが特徴です。

爪切り&爪やすり/耳洗浄/足裏バリカン/足回りカット いずれも所要時間10分

次回のトリミングまでのケアとして手軽に利用できます。
※このメニューのみ新規のお客様はご利用できませんのでご了承ください。

オプションを付けても所要時間は大幅に変わりません

トリミング時間が長くなってしまう原因

トリミングサロンから帰ってきた愛犬が疲れていることはありませんか? トリミング時間が長いとペットの負担になる場合もあります。その原因を知って事前に対策してあげることも大切です。

毛玉が多い

毛玉があると1つ1つとかしていく作業が必要になるだけでなく、皮膚が引っ張られて痛みが生じることもあります。また、通常のトリミング料金に加えて毛玉料金がかかる場合もあり、ワンちゃんにとっても飼い主様にとってもいいことはありません。
<対策>
・トリミングサロンの利用ペースを見直す(目安は月1回)
・ご自宅でのブラッシングを怠らない
・シャンプーや雨に濡れたあとは十分に乾かしてブラッシングしておく

特殊なカットをオーダーしている

体の形に沿った一般的なカットではなく、特殊なデザインカットを希望している場合は通常よりも時間がかかってしまう場合があります。
<対策>
・デザインカットを控える

ペットが嫌がる・暴れる

トリミングが苦手な子や人見知りな子が嫌がったり暴れたりする場合、トリミング時間が長くなってしまうサロンもあります。
<対策>
・どんな行為が苦手なのか事前にサロンに伝えておく
・人見知りな子はお店に立ち寄るなど事前練習を行う

<フェリーチェの場合>
当店では、スタッフの人数が多いため犬が苦手な工程は2人がかりで手早く行うなどの対応が可能です。また、ベテランスタッフが多いため、犬が一般的に嫌がる行為を「嫌と感じさせないテクニック」で進めていくこともできるため、トリミング時間が大幅に長くなることはありません。
過去のトリミングでトラウマを抱えたワンちゃんについてもご相談ください。

子犬のファーストトリミングは通常よりも長く、老犬は短時間で

成犬のトリミングの場合は平均3時間前後が目安となりますが、子犬や老犬の場合はお預かり時間がそれぞれ変わってきます。
子犬のファーストトリミングの場合は、「サロンの雰囲気やスタッフに慣れてもらう」「シャンプーやカットなどトリミングそのものに慣れてもらう」「疲れさせないよう休憩をたくさん取る」など、トリミングがトラウマにならないようさまざまなことに注意しながら時間をかけて行うため、通常より1時間程度余分にお預かり時間をいただいています
反対に老犬のトリミングは、「疲れさせない」「清潔さ」「お手入れのしやすさ」を重視し、手早く1時間で仕上げるよう2人がかりで行います

老犬のトリミングについてはこちらもご覧ください

シニア犬トリミング

関連記事

×

電話番号一覧

福浜店

086-902-5560

受付 10:00~19:00/年中無休

ラビータ店

086-803-2171

受付 10:00~19:00/年中無休